· 

No.90 12月1日 お家でストレッチ

 

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

スモールジムBEKINDが送る"これだけはやって欲しい!お家でストレッチ!"です。

1日3分で出来ますから、どんな"モノグサさん"でも出来ちゃいますよね。

身体が温まっているお風呂上りにお勧めしてます。

全身のストレッチを毎日行うことで次第に快適な身体に変身していきますよ!

ぜひお試しください!

 

ストレッチのポイント

全種目とも15~20秒続けましょう。

伸ばすときに息を吐きましょう。

 

1.ふくらはぎ伸ばし

脚を前後に開きふくらはぎを伸ばします。

後ろ足のつま先は正面を向け、膝をピンと伸ばすのがポイントです。

 

2.太もも伸ばし

写真では膝同志が離れてしまっていますが、なるべく付けて伸ばします。踵がお尻に付かない場合は太ももの筋肉が固いと判断できます。足首を持つことが出来ない方はタオルを足首にかけてもう一方を握って伸ばすと良いでしょう。(写真は寝てるわけではありません)

3.もも裏(ハムストリング)伸ばし

片足を伸ばし骨盤から倒していき、ももの裏を伸ばします。

 

膝はピンと伸ばした状態が理想です。

4.股関節スイング

膝を立て床に座り、膝を左右にパタン、パタンと倒していきます。股関節の動きをスムースにしてくれます。次のお尻伸ばしのメニューの前に行うと効果的です。左右で20回ほど行うと調子が整います。

 

 

5.お尻伸ばし

手は身体の後ろで支えます。片足を伸ばしてその膝の上にもう片方の足のくるぶしを乗せます。その後伸ばした足の膝を曲げていき、乗せた足のお尻や股関節付近に伸び感を感じたらそこで足を止めキープします。

 

 

6.腰のストレッチ

キャット&ドッグと言われます。意識するのは骨盤の角度です。腰の筋肉が固いと中々背中を丸められません。腰痛の原因にもなります。根気よくこのストレッチを続けると良いでしょう。10回ほど行いましょう。

 

7.脇(広背筋)伸ばし

四つん這いの姿勢から、片方の手をもう片方の手の前に置きます。そのまま膝を曲げていきます。すると前に置いた手の方の脇が伸びていきます。伸ばしている筋肉の名前は広背筋と言いますが、この筋肉が固まっていると腰痛の原因にもなったりしますので良く伸ばしておきましょう。

 

 

8.肩の上下運動

肩を上げ下げします。肩甲骨を上下に動かすことで、肩凝り筋をほぐすことができます。10回も行えば十分です。

 

 

9.肩甲骨回し

肘を正面から上げ、頭の高さで横に開き、脇からおろしてきます。肘で縦に長い楕円を描くように回して肩甲骨を柔軟にします。

肩こりの方はお仕事の合間に行うことをお勧めします。

 

 

動きなどが分からない場合は、下記の公式LINEからお問合せください。

【公式】スモールジムBEKIND

 

ではまた明日。