· 

No.191 誰のための"より良い身体"

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

当ジムでは、定期的なトレーニングやストレッチ、適切な栄養・休養の指導をさせていただいています。それは"より良い身体"を手に入れていただくためです。それでは皆さんはより良い身体を手に入れる事は誰のためなんだろうと考えたことはありますか?

「自分のために決まっているよ」と言われそうですが、皆さんも意識されていらっしゃると思いますが、結構広範囲に影響が及ぶものです。

 

より良い身体の条件は免疫力が強く病気になりづらい、その方なりに快適に動ける、ストレスがあっても立ち向かっていける、そんな感じかと思います。つまり元気に動けるということですね。

 

元気に動けるようになるのですから、直接的には自分のためでしょう。

そして自分が元気に動けるということは、ご家族がいらっしゃる方の場合はご家族のためになります。元気がなくて暗く塞ぎ込んでいると、家庭の雰囲気も悪くなります。また病気になると(やむを得ず病気になる場合も多いので一概には言えませんが)ご家族は迷惑とは思わないと思いますが負担にはなります。

 

またお仕事をしている方にとっては、元気がなく急に休んでしまったりすると、会社の方やお客様に迷惑がかかったりします。ですから仕事関係の方のためでもあるわけですね。

 

そうして、ご家族の負担が少なければ、家庭の雰囲気も明るくなるでしょうし、仕事を休んだりせずに元気に働ければ、仕事の成果を出して順調に成長できると思います。つまりは家族や仕事関係の周りの方のためになるということは、回りまわって自分のためにもなるのです。

 

こうして考えると自分の体調は、自分を中心とした関係各所をまわるループに影響を与えるのです。体調が良ければ"明のループ"、悪ければ"暗のループ"が広がるわけです。もしかすると社会全体への影響もほんの少しあるかもしれません。

 

もちろん、必要以上に責任を感じたりする必要はありませんが、なるべく体調を良くして明のループを広げていきたいですね。

さあ、自分もしっかり体調管理をして、今日も何かに貢献出来たらと思います。

ではまた。