NO.8 寝る前の飲み物

みなさん、こんにちは。

 スモールジムBEKINDの山﨑です。

毎週水曜日と土曜日に更新しております。

 

 前回は、睡眠を助けるものということで、睡眠ホルモンであるメラトニンの事、また寝る前はスマホなどを見ずに、本などを読んでゆっくりしましょうとご提案しました。

寝る前に食べることは太ることにつながるためお勧めしませんが、何か飲み物くらいはよいのでは?ということで飲み物のお話をしましょう。

 

寝る前に飲むものとして思い浮かぶのが、お酒やコーヒーなど。特にお酒は寝つきが良くなるということで飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

結論からいうとNGです。確かに寝つきは良くなるかもしれませんが、身体は興奮状態であり、アルコールを処理するために肝臓がフル稼働、このため眠る深さが非常に浅くなります。深酒をした次の日は寝たはずなのに身体がだるいのはこのためです。

ではコーヒーや紅茶はどうでしょうか。こちらもカフェインが含有されていますので、寝つきが悪く、眠りの深さも浅いのは昔からよく言われることです。

 

寝る直前は何も飲まない、または水のみであることが理想ですが、それでは本を読みながらだと少し口寂しいですよね。

 

そこでお勧めなのは、ハーブティーです。ハーブティーの種類のほとんどがノンカフェインのため睡眠の邪魔をしません。またリラックス効果を期待できますので寝る前には最適です。

私個人としてはローズヒップティーがお気に入りです。これらのメリットに加え、疲労回復効果もあります。

 

夜の読書にお供にいかがでしょうか。

 

ではまた次回。