NO.12 プロテインの摂取タイミングについて

みなさん、こんにちは。

  運動・栄養・休養・穏やかな心、実践されていますか?

 スモールジムBEKINDの山﨑です。

(毎週水曜日と土曜日に更新しております。)

 

 前回からのプロテインつながりで、プロテインの摂取タイミングについてお話しします。

 

巷では「トレーニング直後」がベストタイミングなどと言われていることが多く、それを信じている方も多いとは思いますが、そこまでシビアに考えなくてもよいと思っています。

 

確かにトレーニング前後で摂取すると、効率的に筋肉修復を行えますので正しいとは思いますが、なにもプロテインを飲むまでの間に、まったくタンパク質を摂取できていない訳はないので、そこまで厳密に考えなくても良いと思います。

 

それよりもプロテインをなぜ摂取するのか?です。それは筋肉もそうですが、身体全体を維持、または発展させていくための最低限のタンパク質量を確保するためです。トレーニング後の筋肉修復はその一環に過ぎません。必要量を確保することで、より良い身体をつくることができます。

 

そしてその観点で摂取タイミングを考えると、「夜」が良いと思います。その理由は睡眠中に成長ホルモンが分泌されるからです。ご存じのように成長ホルモンはタンパク質の合成や、脂肪の燃焼を促進する効果があります。その時に「材料」があった方が効率が良いというわけです。

 

決して「トレーニング直後」が間違っているわけではありませんが、摂取の意味を考えると「夜」の方が優先されるべきかと思います。

 

みなさんもタンパク質を十分摂取し、より良い身体づくりをしましょう。

 

ではまた次回。