No.13 ビタミンBについて

みなさん、こんにちは。

  運動・栄養・休養・穏やかな心、実践されていますか?

 スモールジムBEKINDの山﨑です。

(毎週水曜日と土曜日に更新しております。)

 

 前回からのプロテインつながりで、ビタミンBについてお話しします。

 

ビタミンBはタンパク質、脂質、炭水化物の3大栄養素にとっては、「切っても切れない関係」です。ビタミンBの中でもB1、B2、B6が重要です。

 

B1は「糖質の分解」を促進します。

人間は糖質を分解してエネルギーを得ています。つまり身体を動かすことができるのです。B1はその分解に必須の成分なのです。糖質が体の中にあっても、B1がないと身体を動かすエネルギーは得られないのです。「疲れている」のは、ビタミンB1の不足かもしれません。

 

B2は「脂質の代謝」に必要です。

いわゆる「脂肪の燃焼」ですね。ダイエット中の方は必須ですね。

 

B6は「タンパク質の合成」に必要です。

いくらタンパク質を摂取しても、B6がないと合成できません。つまり筋肉、髪、肌など身体の多くの要素が材料不足に陥ってしまうのです。

 

このように身体に必須のビタミンB。

これらは、お肉類、特に豚肉やレバーなどに多く含まれます。またマグロのお刺身にも豊富です。ナッツ類にも多く含まれますので、毎日適量を取るのも良いでしょう。

さらにサプリに頼るのも、アリだと思います。忙しい皆さんはサプリで手軽に補給することで健康を管理できます。

 

これを機会にビタミンBの摂取を見直してみてはいかがでしょうか。

 

ではまた次回。