みなさん、こんにちは!
スモールジムBEKINDの山﨑です。
今回は脚のトレーニングの一つである"スクワット"についてです。
スクワットというトレーニング方法は、殆どの方がご存じのことと思います。
脚部のトレーニングとしては、非常にポピュラーで、歴史のあるトレーニング方法です。
歴史があるということは、それだけ長い間成果を上げ続けてきたということですよね。
"足を曲げ伸ばしする"という単純な動きなのですが、非常に重要、且つ多くの効能をもつトレーニングです。
メインターゲットの筋肉は、"前もも"、"もも裏"、"尻"などです。
これらの筋肉を充実させると、"階段を上がるのが楽になる""思いものを持ち上げられるようになる"、年配の方であれば、"いつまでも自分の脚で歩ける"、若い方なら、"奇麗なヒップラインをつくる"など多くの恩恵を受けられます。
しかし単純な運動なだけに、自己流では効果も半減、または偏った筋肉にのみ効くようになってしまいます。
したがって、きちんと知識がある方に教えてもらうのがベストとなります。雑誌やYOUTUBEなどで、やり方を確認するのでも良いのですが、微妙な感覚はやはり人に直接教わるのが良いと思います。
このトレーニングのポイントは、"尻"と、"もも裏"に効かせるように行うことです。
ここの筋肉が上手に使えずに、"もも"ばかりが発達している(太くなっている)方が多いのは事実です。
ポイントをマスターしてお尻やもも裏が使えるようになりたいものですね。
お尻を使うポイントは、"股関節の曲げ伸ばし"を意識することと、"尻を後ろに突き出す"ような姿勢をとることです。
股関節は、尻やもも裏の筋肉を使うことで曲げ伸ばしすることが出来ます。
一方、膝は、前ももの筋肉を使うことで動かすことができます。
つまりターゲットの筋肉がもも裏や尻の場合は、股関節の動きを意識することが重要ということです。
さらに股関節を十分に曲げて、お尻を後ろに突き出すポーズを取ることによりしっかりと尻ともも裏に効かせることができます。
このポイントを当ジムでは重要視して指導させていただいております。
入会後数か月が経過した会員の皆様は、もうどこに行っても恥ずかしくないフォームを身に付けていますよ。
正しくスクワットを行って、多くの恩恵を得てください。
ではまた次回。