No.24 防衛体力

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

さてコロナ禍になり早2年半が過ぎようとしています。

ようやく落ち着きを見せ始めておりますが、まだまだ油断はできませんね。

 

そんな折、最近では"免疫力"という言葉が多用されております。

別に今にはじまった言葉ではありませんが、にわかに注目されています。

つまりコロナになっても重症化しないような体力が重要、ということですね。

 

体力には2種類あります。

"行動体力"と"防衛体力"です。

 

行動体力は、仕事や遊び、スポーツなどを継続できる体力のことです。

防衛体力は、恒常性を保つ能力です。外部からの刺激に対して内部を一定に保とうとする力のことです。具体的には感染症などへの免疫力、ストレス耐性などです。

 

行動体力は、トレーニングやストレッチで確実に上がっていきます。

 

しかし防衛体力は、生活習慣を見直していく必要があります。

"運動・栄養・休養"のバランスが良い生活習慣が防衛体力を上げていきます。

 

仕事一辺倒でストレスが溜まり、よく眠れないなどの状況では、感染症に罹患しても病態が悪くならない保証はありませんね。

 

よく食べ、よく運動して、よく寝る。さらに旅行やライブなどで楽しみ、いつも仲間や家族と笑っている。。このような生活に近づけるようにしたいものです。

スモールジムでは、このようなアドバイスもサービスの1つとして考えています。

 

みんなで防衛体力を高めて、人生を楽しみましょう!

 

ではまた次回。