No.40 9月26日 スマホと本

今朝はとても気持ちが良い朝でしたね。

晴れてスカッとしてました。

秋は良いですね~花粉症もありませんし・・♬

 

さて今朝、妻が「昨夜はあまり眠れなかった」と言っていました。

「疲れすぎてるのかね?」と言いましたが、僕は秘密を知っています。

それは、「寝ながらスマホ」です!

僕もたまにヤっちゃうのですが、ベッドでスマホを目的もなく、いじることです。

 

スマホからは、ブルーライトという光が出ていますが、これがセロトニンというホルモンを出させてしまうのです。

このセロトニンは"覚醒"ホルモンで、朝出るのは良いのですが、夜出てしまうと眠りにくくなってしまうのです。

それでは疲れも取れませんよね。

 

スマホの厄介なところは、携帯性が良く、しかも目的を持たなくても楽しめてしまうことです。

それでツイツイ見てしまうのでしょう。

 

僕も見がちですので、あるルールを決めています。

それは、22時になったらデスクの充電器に設置して、朝まで手にしないことです。

その代わりに眠くなるまでの間に、本を読むことにしました。

すると30分もすると自然と眠くなってきます。そしたらベッドに入って、ヘッドデスクには物は置かないようにしてます。これで殆ど快適な睡眠をとることが出来、翌朝すっきりと目覚めます。

 

みなさんもスマホから本にしてみませんか?