No.41 9月27日 ジョギング・ウォーキング

今朝も昨日に引き続き気持ちが良い朝でしたね。

毎朝のジョギングにスピードがのりがちです。

 

 

僕が毎朝、ジョギングやウォーキングをしている理由は、決して心肺機能向上とか、マラソン大会に出るとか、そんなことではありません。

それは"ADL"の向上です。ADL(アクティビティ オブ デイリーリビング)、日常の活動量の事です。毎日ジムでレッスンしているので、立っていることは多いものの移動距離は少なく、そのままですと、カロリーオーバーになるかもしれませんので、朝ウォーキングなどで"歩数"を稼いでいます。

 

どんな運動よりも、日々の活動量を確保することが大切だと思います。

週に1回筋トレをしていても、その他の日が全く動かないようでは、活動量が少なすぎます。

肥満や様々な疾病につながりかねません。

 

なんとか工夫して毎日の活動量を上げたいものですね。