No.53 10月14日 筋トレとストレッチの違い

先日メンバーさんより質問がありました。

 

「何が筋トレで、何がストレッチなんですか?」

 

長年この業界に携わっていると当たり前と思ってしまいますが、当然の疑問ですよね。

 

筋トレは「筋肉の成長」が目的で、ストレッチは「筋肉の柔軟性向上」が目的です。

「筋肉の成長」により力が出せるようになったり、疲れにくくなったりします。

「柔軟性向上」により怪我をしにくくなったり、各所の凝りが少なくなったりします。

 

筋トレは"負荷"を掛けて筋肉を収縮させます。当ジムで行っているマシンを使ったウェイトトレーニングやスクワットなどがそれに当たります。

ストレッチは筋肉を適切に伸ばした姿勢をキープする「静的ストレッチ」のことを主にいいます。当ジムで最後にみんなでふくらはぎやもも裏などを伸ばしていますが、それがそうです。

 

筋トレは「回復」が必要なため、週に2,3回、ストレッチは毎日風呂上りが最適です。

今度、ストレッチ種目を思い出さなくても済むように、リーフレットを用意しますのでどうぞご活用ください。

 

ではまた明日