No.59 10月21日 自重トレーニング

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

連日の快晴で、ここ2日間は気持ちの良い秋らしさを感じています。

 

さて下半身が重要なのは分かりましたが、具体的にどんなトレーニングをしたら良いのでしょうか?

 

まずは、スクワットです。しかも自重(何も持たずに)で大丈夫です。

スクワットには下半身の足首、膝、股関節の動きを強化するための要素がほぼ全部つまっています。これだけやっていても十分なくらい完成度の高いトレーニングです。器具もいらずにお家でも手軽にできます。

 

フォームについては、書籍やTV,最近ではyoutubeなどでも確認できますので利用されると良いと思います。ただし、間違った情報もたくさん流れていますのでyoutubeなどの情報は吟味された方が良いです。もし心配ならジムなどで専門家に確認するのがベストです。

 

強度についても、あまり体力に自信がない方は、しゃがみ込む深さを調整すれば良いです。無理する必要はありません。回数もご自分で出来るだけでよく、10回を3セットくらいから始めてはどうでしょうか。無理ならそれよりも少なくても全く問題はありません。始めることの方が重要ですから。。

頻度は週に2,3回は行ないたいですね。週に1回ですと効果がみえるのが少し遅くなります。効果は確実にありますけどね。

 

まずはこんな感じで生活の中に運動の習慣を、しかも優先度が高い下半身で手軽に行えるスクワット。。やらない手はありませんね。

 

 

それではまた明日。