· 

No.92 12月3日 バランストレーニング

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

バランストレーニングって聞いたことありますか?

身体の平衡を保つためのトレーニングで具体的には片足立ちなどです。

当ジムでも目を瞑っての片足立ちや、ふにゃふにゃのバランスパットの上で片足立ちをするなどしてバランス能力を高めています。

 

なぜ必要なのか?

昨年の人口動態調査の一環の中で、65歳以上の方のアクシデントでの死因のうち、「転倒・転落」が「交通事故」の4倍の件数だったそうです。

 

つまりバランスを失って起きる事故を未然に防ぐ必要があるわけです。バランス能力が高ければすぐにリカバリーできて転ばずに済むかもしれません。

 

そして何故バランス能力が失われるのか?

これはバランス能力を必要としない生活をしているからです。

現代の社会ではほぼ平らな社会と言えます。どこに行ってもコンクリートで固められた地面で出来ています。山登りや川歩きが趣味の方などは別でしょうが、不整地を歩くことなどほとんどないためバランス能力が失われているのです。

そんな中急にバランスを崩したらリカバリーでサッと足が出る方は少ないでしょう。年を取れば余計にそうなります。

 

ですからバランストレーニングは必要なのです。

スモールジムBEKINDではバランストレーニングもメニューの中に取り入れています。楽しみながら行えるよう工夫して行っていますので、体験していない方はぜひいらしてください。

現在無料体験実施中です。

詳しくはこちらまで

 

 

ではまた月曜日に。