· 

No.117 肩凝りの原因は?

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

皆さんの中には肩こりや腰痛でお悩みの方がいらっしゃると思います。例えば肩こりならばマッサージをしたり、温めたり、ストレッチなどをするのが一般的な対処法です。

 

しかしその対処法だと一時的な解決にしかなりません。なぜなら肩こりは「結果」であり「原因」ではないからです。原因はずばり「姿勢」です。猫背などが代表的ですね。

 

そしてその猫背にも原因があります。骨盤の傾きです。骨盤が正常な位置から前後に傾くと背骨のポジションが変化してしまうためです。

 

さらにさらに骨盤の傾きの原因は脚の筋肉が固いこと、筋力の低下であることが非常に多いです。このあたりから原因をつぶしていかないと慢性的な肩こりを解消するには至らないと思います。

 

人間は地球に住んでいて重力に支配されています。原因が下へ下へ向かうのも無理はないですね。

 

スモールジムBEKINDでは、肩こりや腰痛の原因を解消するようなプログラムを組み、アドバイスも行っています。

 

ぜひ一緒に快適な「より良い身体」を手に入れましょう!

 

ではまた月曜日に。