· 

No.124 実家に帰ってみて

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

お正月に帰れていなかった実家へ

昨日帰ってきました。

 

昨年父が他界し、母も落ち込んでいるのかな?

と思っていましたが、

案外、元気でした。

ちょっとほっとできました。

 

ただその母が、

「最近腰が痛い」

と言うのです。

 

トレーナー根性を発揮して

話しを聞いてみると

お尻や股関節が痛いようです。

そして明らかに「座りすぎ」です。

 

少し前までは、外を歩いたり

していたようですが、

腰が痛くなり歩かなくなった

そうです。

 

痛いから動かさない、

動かさないから益々痛くなる。

負のスパイラルです。

 

痛くない程度に動かすことを

教えてきましたが

果たしてやるかどうか?

 

なるべくやってもらって

いつまでも元気でいて欲しいです。

 

そんなに難しいことは

ないんですよね。

やるか、やらないか、なんです。

 

自分ももっともっと

みなさんに健康行動を

とっていただけるよう

働きかけていきたいと

思います。

 

久しぶりに名産の干し芋

地元では「かんそ芋」と

いいますが、買ってきました。

美味しいですね。

 

ではまた。