· 

No.130 正しい姿勢について

みなさん、こんにちは!
スモールジムBEKINDの山﨑です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

日頃から腰痛や肩凝りでお悩みではありませんか?

辛いですよね。
何をしていても、集中力が続かなかったり、気持ちもネガティブになったりしますよね。

痛いからといってマッサージをしてみたりしても、その時は良くてもまた次の日には痛くなってしまう。

これやっぱり根本から直さないといけないんですね。根本とは姿勢のことです。人間の姿勢にはデフォルトがあります。つまり基準ですね。これが崩れると様々な障害が出てきます。

自分がスタジオを経営していて、特に女性に非常に多いなと思うのが反り腰です。かなりの割合の方が反り腰になっており、腰痛・肩こりを発症してる気がします。

当スタジオでは正しい姿勢の指導をさせていただいてます。姿勢を正すためには、ストレッチやトレーニングも重要ですが、何よりも重要なのが日ごろの意識です。正しい姿勢に意識を向ける時間を多くすることがポイントです。正しい姿勢を取ったときの「身体の感じ」を覚えていただく。それを1日のうちで何回か思い出して正しい姿勢をとっていただくことで、姿勢が改善されると思います。自分も昔は猫背で巻肩でしたが姿勢を意識するようになって解消しました。

皆さんも自分の姿を鏡に映してみることから始めてみませんか?

では、また明日。