· 

No.136 真面目にやってみようストレッチ

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

みなさん、腰痛や肩凝りはありますか?

 

腰痛や肩凝りの原因は様々ですが、柔軟性の欠如もその一つです。

前屈が出来ないとか、肩を回すとゴリゴリ音がするなど筋肉が固くなり、関節がスムースに動かなくなっているケースです。

 

こうなるとマッサージや整体に行って解決するのもひとつですが、その時は良くても直ぐにまた痛みが出てしまいます。

 

ここはやはり自力で柔軟性を上げることがベストの選択です。

そのためには何と言ってもストレッチでしょう。

 

ストレッチのやり方は、トレーナーに教わるのが良いですね。YouTubeや雑誌などを見ても良いですが、ストレッチは人によってやりやすい形があります。YouTubeで見たからといって、あなたに合うとは限らないのです。そのあたりの見極めは優秀なトレーナーにお任せした方が良いです。きっと最適なストレッチを紹介してくれます。

 

そしてストレッチもやはり習慣化が必要です。風呂上りに毎日がベストです。

面倒くさいかもしれませんが、そのくらいやらないと効果は出にくいと思います。何よりやると気持ちが良いですよ。ぜひ習慣にしてください。そのうち、腰痛や肩凝りも感じなくなって、快適に生活できるでしょう。

 

ではまた。