· 

No.137 南郷トマト

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

昨日メンバーさんとの話の中で"南郷トマト"の話題になりました。

南郷トマトとは、福島県の南会津地方で栽培されるトマトのことで、しっかりとした身と、フルーツかと思わせるような甘さが特徴です。私はこの地方にたびたび訪れる用事(遊び)があるのでよく知っているのですが、本日のメンバーさんも詳しかったです。遠く離れた土地なのに共通の話題になるのは楽しいですね。

 

ところでトマトで思い出したのですが、トマトの重要な成分の中に"リコピン"があります。リコピンは抗酸化物質です。身体のあらゆる部分の"酸化"を防ぐ効果があります。特に"悪玉コレステロール"の酸化を防ぐ効果があるようです。高血圧や動脈硬化の予防になりますね。積極的に取り入れたい食材ですね。帰りにスーパーで買って帰ろうと思います。

 

ちなみに南郷トマトは少量生産なので会津地方でしかほとんど手に入りません。しかも7月下旬から8月上旬と時期もタイトです。

 

ではまた。