· 

No.147 ドローイン?

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日はスモールジムでほぼ毎回行っている腹筋運動の一種"ドローイン"を紹介します。

 

腹筋運動と言っても、まったく動かないんです。??

 

呼吸法に近いですね。

いわゆる腹式呼吸ってやつです。

 

息を吸いながらお腹を膨らませて、息を吐きながら凹ませるものです。吐くときにお腹に"くっ"と力が入ります。

初めての方は少し難しいかもしれませんが、すぐに慣れます。

 

この呼吸法で横隔膜を上下させながら、腹筋を鍛えていきます。

ここで対象となる腹筋は"腹横筋"といって、腹筋群の最下層にあってお腹を一周取り囲んでいる筋肉です。

お腹を六つに割る腹直筋とは別の筋肉です。お腹を一周するだけあって鍛えるとこの筋肉が収縮し、ウェストのサイズダウンにも一役買ってくれるでしょう。

 

基本的には仰向けで寝た状態で行いますが、慣れてくると立った状態でもできるため手軽さもあります。

さらにお腹に力を入れることが出来るようになると、女性に多い"反り腰"の解消にも繋がります。

反り腰は腰痛や猫背にもつながりますので解消しておきたい姿勢です。

 

さらにさらに、腹式呼吸をゆっくり行うので副交感神経が優位となりリラックス効果もあります。

"上体起こし"のように辛くもないので手軽にできますね。

 

1日1回行う習慣にしてはいかがでしょうか?

 

ではまた。