· 

No.152 ルーティン

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

野球のイチローを知らない人はいないと思います。

前人未到の4000本安打を達成した日米で活躍した野球選手です。

 

記録などもさることながら、彼の徹底したルーティンは有名です。

 

毎朝カレーライスを食べる。

 

打席に入る前の儀式的な動作

 

バットを除湿剤入りのジェラルミンケースに入れて運ぶ

 

などです。

 

これ全て、野球というストレスに打ち勝つ集中力を生み出すためです。

要するに野球以外の事に煩わせられないようにするためです。

 

かのスティーブジョブス(アップルの創業者)も、同じTシャツを何十枚も持っていて、服選びにビジネスを邪魔されたくなかったそうです。

 

偉大な功績を残した方の徹底ぶりは凄いですね。

 

淡々と継続することで、目的を達成していったのだと思います。

 

"より良い身体を手に入れる"ことも、同じではないでしょうか。

"良いルーティン"を淡々と継続してみましょう。

ただし"少しづつ"ですね。飽きちゃったら意味ないですから。

 

ではまた。