· 

No.160 身体を変える

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

「10日間で5キロ減少!」

 

「これを飲めば血圧がみるみる下がる!」

 

魅力的なキャッチコピーですね。

身体を変えたいと思っている人にとっては、すぐに飛びついてしまいそうです。

 

 

しかし、ちょっと待った!

ご存じのように、短期的な成功を謳うサービスや商品は、"一瞬""その時"はいいんです。

しかしその後は"元通り"。払ったお金は帰ってきません。

 

 

そもそも、痩せたい、とか、血圧を下げたい、というのは、"この先ずっと"の事ですよね?

とすると短期で結果を出すサービスや商品は目的外となります。

もっと長期的に改善、維持したいわけですから、一時の誘惑には乗らないでいただきたいです。

 

短期的に成功⇒失敗となるのは、"継続性"が低いからです。

身体の問題を変える一番の要因は、ご存じ"習慣"です。

 

「習慣が身体を作っている」

 

昔読んだ誰かの本にそのように書いてありました。

まさにその通りだと思います。

もちろん避けられない病気や怪我もあるとは思いますが、それ以外は習慣が身体の変化をつかさどっています。

 

確かに人間は面倒くさがりなので、魅力的なささやきについ飛びつきたくなります。

しかしここは踏ん張って悪い習慣を少しづつ止め、良い習慣を少しづつ取り入れていって欲しいです。

そんな事を言っている自分も、悪い習慣は残っています。

でも少しづつ改善できるよう挑戦、研究中です。

 

ぜひ皆さんにも理想の身体に近づくために、焦らず、穏やかに、習慣を変えていく挑戦をしていただきたいと思います。

 

 

ではまた。