· 

No.161 やめられない習慣

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

さて皆さんには、止めたい悪い習慣はありますか?

そして止めた方が良いことは分かっているのに、止められないではいませんか?

でもそれって、"人間らしい"ことなのです。

 

最近、ある本を読んでいると、習慣を止められない理由が書かれていました。

それは、"人間の脳は現状維持を好む"ということです。

脳は、いつもやっている事を変更することが苦手のようです。

 

甘いものを食べなければ痩せるのに、身体のためにお酒はほどほどが良いのに、と分かっていても、習慣化されていることを変更することが本能的に嫌みたいです。

 

なるほど脳の特徴は分かりました。でもそのままって訳にもいきませんよね。ではどうするか?

 

自分の話しで恐縮ですが、自分は若い時からお酒が大好きで、ほとんど毎日のように飲んでいました。いったん飲み始まってしまうと、飲み過ぎてしまうことも多く、将来が不安になった時期があり、その時に何度か断酒を試みたのですが、結局やりきれませんでした。

そのときとった解決策が、止めることを止めたのです。お酒を飲みたいのに我慢している時に、ちょっとだけと思って飲んでしまうと、堰を切ったように飲み過ぎてしまい、逆効果になってしまいがちです。それで、お酒が飲みたくなったら、「あ~今自分はお酒が飲みたくなってるな~」と声に出していうようにしました。更に言葉に出した時は、今自分がこの行動をすると、将来にとってかなり有意義だなと思うことをするようにしました。自分の場合はランニングでした。お酒が飲みたくなったら走ることにしたのです。そうしたら不思議とすんなりお酒の飲み過ぎが止まりました。今でもお酒は好きですが、週末に少し飲むくらいになって、お酒と良い関係を築けていると思います。

 

何か止められない習慣がある時は、それの代わりになることを始めてみてはどうでしょうか。ストレッチでも読書でも何でも良いと思います。

 

今回の話しが何か一つでも皆さんのためになれば嬉しいです。