· 

No.170 世の中の健康情報について

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は巷にあふれる健康情報についてです。

健康情報といえば、痩せることや、血圧を下げるなどの目的のものが多いですよね。

しかし正しいとはとても言えない情報も溢れているのが現状です。

どうして、いい加減な情報が溢れるのかというと、それは商売になるからです。人々の願望や焦りを上手に利用しているわけです。

TVなどではまた遠慮がちに宣伝しておりますが、ネットの世界ではこれでもか!というほど明らかな嘘が氾濫しております。

皆様にはぜひ正しい情報の元、習慣を少しづつ変えるようにしていただきたいです。

 

情報には科学的な根拠、が必要です。この科学的な根拠をよく、エビデンスなどといいます。

しかしこのエビデンスにも段階があります。一番信用できるエビデンスは、過去に多くの人間によるモニタリングをして、その真実性が9割以上を占めるものです。この段階の情報であれば、ほとんどの方がその恩恵にあずかれると思います。スモールジムでもこの段階の情報を大切にして、皆様にお伝えしています。

しかし酷いエビデンスになると、「どこかの1人の専門家が根拠の薄い事象を伝えているだけのもの」や、そもそも「動物でしか効果が示されていないもの」などもあります。特に前者の情報は商売が絡んできますので、アピール度が高く、よく目にする情報となるわけです。本やYouTubeなどをみているとこの手の情報がとても多いです。

 

ご自分やご家族の大切な身体に関することですから、情報を見極める目が必要ですね。安易な情報にはお気を付けください。

 

少しでも皆様のお役にたてれば嬉しいです。