· 

No.176 悪い習慣を止めるコツ③

本日は、今からWBC(ワールドベースボールクラシック)なのですが、"悪い習慣を止めるコツ③"を書きます(笑)

 

悪い習慣を止めるコツ③は、"「〜をしない」よりも「~をする」"に変えることです。

例えば、ダイエットをしていて、甘いものを控えたい場合は、「甘いものを我慢する」ことにフォーカスしてしまいますが、「甘いものが欲しくなったら、ストレッチをする」などに置き換えることです。

これは"if-then法則"とも言われているそうです。「~(悪習慣)したくなった場合、~(良い習慣)する」と、悪い習慣をしそうになった時の、プラスの行動を予め考えておくということです。

 

これならば「我慢する」よりも楽そうではないですか?「我慢する」というマイナス行動よりも、「~する」というプラス行動の方が行動しやすいですよね。また予め具体的な行動を決めておくわけですから、行動に移しやすいと思います。

 

みなさんも、止めたい習慣をしそうになったら行う良い習慣を決めて実行してみませんか?最初は上手くいかなくても良いと思います。それを決めて行動しようとするエネルギーが、やがて実際に行動を変えてくれると思います。だって"変えよう"と思っているのですから。。"考えようとしない"のとは天と地の開きがあります。とにかく行動が大切だと感じます。

 

ではWBCを観戦にTVの前へ。