· 

No.195 転ばぬ先の杖~バランストレーニング

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

スモールジムBEKINDでは、プログラムの中に、バランストレーニングを導入しています。

ジムの中でのプログラムにしては、珍しいかもしれませんね。

 

具体的には、片足立ちを、床や不安定なマットの上で行います。時には目を瞑って行いバランス能力を向上させます。

 

メンバーさんも最初は5秒ももたなかったのに、数か月もすると15秒〜30秒くらい出来るようになってきます。

これはバランス能力が向上した証拠です。

 

バランス能力は加齢とともに衰えてきます。また自動車通勤、舗装された場所のみを歩く、などの日常を送っていると、バランス能力が落ちてきます。その結果、つまずいた時に足も手も出ずに転倒して顔を打つ、などの現象が起きることになるのです。こうなると大怪我をして、最悪の場合はそのまま寝たきり状態になったりします。

 

それを解消するためには、日常的に"やや不安定"な状態を経験することです。これにより少しづつバランス能力を、本来持っている能力に戻すことができます。スモールジムBEKINDでは、楽しくできるように工夫もしていきます。

 

みなさんも"転ばぬ先の杖"を手に入れましょう。

ではまた。