· 

NO.197 居場所

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっと前の新聞記事に

 

「高齢者の居場所が3か所以上ある方は介護確率が22%減少する」

 

という記事がありました。

 

高齢者が何歳からの記述はありませんでしたが、定年退職し、その後職に就かなかった場合、「家庭」の他に2カ所居場所が必要ということですね。山登りの会とか、グランドゴルフのサークルなど趣味の会が対象になるでしょうか。

 

介護確率が減少するということは、元気に過ごせるということであり、そのためには"コミュニケーション"が必須ですよ、ということだと思います。確かに人間は一人では生きていけませんので、ある意味、生まれてから死ぬまで人間関係の中で過ごしていきます。良好なコミュニティが必要というわけです。

 

"おひとり様"などという言葉が最近流行りましたが、たまにはそのような時間も必要ということで、決してコミュニケーションなしでは生きられませんね。

 

以前に運動の優先順位で、第2位に"趣味などのスポーツ"をあげました。(1位は"日常活動")これは、運動効果にプラスして、コミュニケーションによる心の安定ももたらしてくれます。みなさんも何か楽しそうなサークルを探してみてはいいかがでしょうか。

 

スモールジムBEKINDでも、メンバーさんが増えてきましたので、サークル的なものを作っていきたいと思っています。

 

ではまた。