· 

No.198 聞くこと8割 言うこと2割

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 昨日は自分が拠り所にするための居場所を持とう、というお話しをしましたが、居場所ができるためには、"コミュニケーション"が欠かせません。だってその場所に行っても、ずっと黙っていては居場所にならないと思いますので、質の良いコミュニケーションは必要なわけです。

 

自分が他の方から嫌がられない、むしろ相手の方から自分を求めてもらえるような状況にできると、居心地の良い居場所になります。ただ相手に媚を売れ、ということではありません。

 

一番は"相手に興味を持つ"ことだと思います。この方はどんな考え方をもっているんだろう?どんなことが好きなのかな?自分に役立つことはあるかな?と思考をすすめることが、良好なコミュニケーションになると思います。

 

そしてそのためには、"聞くこと"がメインであると思います。相手の会話に合わせて頷くこと、とか、相手の言葉を繰り返すと良い、などと小手先のテクニックは別にして、興味をもって聞くことが重要だと思います。興味を持たないと、飽きてしまいどうしても態度に出てしまうと思います。興味を持っていれば自然と頷きもするし、重要ワードを繰り返すことにもなると思います。

 

これ、実は自分の反省も込めて言っています。何しろ自分の事を話したがる癖があるので。。(汗)

 

今日も、いろんな方の話しをちゃんと聞きましょう!