· 

No.199 現状維持バイアスに打ち勝つ"きっかけ"

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

ダイエットチャレンジvol2が5月1日より始まります。

今回は"体重減少率"で競います。BMIが25以上の方は参加をご検討ください。

 

このイベントが皆様の習慣を変える"きっかけ"になると、非常に嬉しく感じます。

 

人間には"現状維持バイアス"というものがあります。「今行っていることを止めたくない」という気持ちの事ですね。これは習慣の良し悪しは関係ありませんので、「止めた方がいいな~」と思っている習慣も対象となります。具体的には「少しお酒を控えよう」とか「甘いものを食べる頻度を減らそう」などということですね。人間の性質ですので、なかなか変えられないというのは自然な事なのです。自分は意思が弱いなんて考える必要はないんです。みんなそうなんですから。

 

しかしより良い身体のためにも変えた方が良い習慣は何とかしたいものです。これを変えるためには"きっかけ"が必要です。きっかけと成り得るのは、尊敬する誰かの言葉、本、TVやYouTubeの情報、そして今回のようなイベントなどです。意識してターニングポイントを作ることが、習慣を変えるきっかけと成り得るのです。

 

今回のイベントは、適度な体重管理をしようとしている方には良いきっかけになると思います。「どうせ成功しない」などと思わずにダメ元でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。そして習慣を変えるためには"1つずつ"というのが私の持論です。色んな事をいっぺんに変えることは負担が大きすぎます。結果はすぐには出ないかもしれませんが、1つずつ習慣を変化させてみましょう。3か月後に気が付いたら。。。となるはずです。

 

ではまた。