· 

No.208 適当な有酸素運動のススメ

今朝は気持ちの良い朝でしたね。
しっかりと朝日を浴びながら、加圧ウォーキングをしてきました。新緑と青空のコントラストに癒されます。花粉症も楽になってきましたしね。

私はこの朝のウォーキングをADL(日常生活動作)の量を確保するために行っています。

30分で約4km、6000歩となります。普段はレッスンでスタジオでは1日5000歩です。ウォーキングの分を足せば1日10,000歩となり、1日の活動量は8000歩以上が推奨されていますので充分となります。

有酸素運動の効能はご存じのように、脂肪燃焼、循環器系疾患予防、心肺機能向上などがあります。更に加圧の効果をプラスするので、ダイパ(タイムパフォーマンス)の良いトレーニングとなりますね。

車社会の地方では、必要ではないかと思います。
丁度、新緑で気持ちの良い季節ですから、1日5分からのウォーキングを始めてみませんか?