· 

No.211 ゆるゆるトレーニングのススメ

ずっと元気な身体でいるためにはトレーニングは欠かせません。でもトレーニングを続けることが大事なのであって、その内容に決まりはありません。

スモールジムでは"ゆるゆるトレーニング"をお勧めいたします

トレーニングについては、「週に2回以上やらなければならない」とか「ウェイトの重さはやっと10回できる重さにしなければならない」などのルールを聞いたことがあるかもしれません。

確かに、その方が効果があるのは間違いはありませんが、我々はアスリートではありません。自分の体を最大能力値に近づけることが目的ではありません。一生元気で動ける身体を作ることが目的です。

そのため「〜ねばならぬ」論に縛られる必要はありません。今日は疲れてるからウェイトを下げよう、とか、いつもはジョギングだけど今日は散歩でいいや、など状況に応じて強度を変えても良いのです。

完璧主義の人は決めた行動を行えないとダメだと思いがちですが、継続が全てであり、強度はさほど問題ではありません。

ただし、やらないのは良くありません。少しでも体は動かしていきましょう。自分にプレッシャーをかけずに楽しくトレーニングを行い、ずっと快適に動ける身体を手に入れましょう。