· 

No.216 ワンタッチ靴紐

当ジムでは、靴選びを慎重にされることを推奨しております。

 

靴は唯一、身体と地面がつながる箇所です。

この箇所が不安定だと、その上の足首、膝、股関節、背骨、首などに悪影響が出ます。

したがって自分のサイズに合った安定感のある靴を選ぶことをお勧めします。

 

具体的には、踵がキチンと立った状態で収まる靴がベストです。

踵部分が固い靴ですね。

この部分が柔らかい靴は、踵の関節がグラグラ動いてしまい身体のバランスを崩します。

 

更に言えば、インソールも踵をしっかりとホールドしてくれるものに交換するとベストです。

当ジムではそのようなインソールの販売もしております。

 

また紐靴の場合は、しっかりと締めながら結ぶ、脱ぐときは紐を解いて脱ぐ、このことが徹底されていることが望ましいのですが、なかなか面倒で、紐はゆるゆるの状態で縛ったまま脱ぎ履きしている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで代用として、紐を引っ張って留め具で固定するだけ、という商品が販売されております。結んだり解いたりする必要がありませんので便利です。このような商品を選ぶことも選択肢の一つとしてあっても良いのではないでしょうか。

 

もっともキチンと一回ごとに紐を結び直すのが一番望ましいのですが。。

 

ではまた。