· 

No.222 肩こりの方へ

肩こりの方多いんですよね。
うちのメンバーさんでも多分70%ぐらいは肩こりあるんじゃないでしょうか?

そして肩こりの直接的な原因の殆どが、頭の前方位です。耳の位置が肩よりもかなり前方に移動してしまっているような状態ですね。最近ではスマホ首などと言われたりします。名前の通りスマホを見る時や、デスクワークでこのような姿勢になりやすく、それが固まってしまったような状態です。

当然、この姿勢を放っておくと、首の後ろの筋肉が凝り固まってきて、肩こりになるわけです

肩こりにならないためには、この姿勢を改善する必要があります。1日のうちに何回かでいいので肩甲骨を寄せて胸を張るような姿勢をとり、顎を引いて頭をきちんと肩の上に乗せることをすることです。すると、姿勢がリセットされて肩こりが軽減します。

皆さん、もう肩こりがひどくなる前に姿勢のリセットをしてみませんか?