No.229 肩周りの不調について

もうすぐ5月も終わりですね。
来月で1年も半分が終わって
しまいます。
ちょっと焦りますね。

さてメンバーさんの中にも、
肩の不調を訴える方は非常に
多いです。いわゆる五十肩の
人もいれば、ちょっと肩が
上げづらいって言うような方まで。

病院にまだ行っていない方は、
いちど整形外科に行って、
レントゲンやMRIを撮って
肩の状態を診断して
いただければと思います。

その上でこれらのほとんどの
原因は、何らかの原因で、
肩周りのインナーマッスルが
うまく使えてない場合が多いです。
肩関節を支えたり、
肩を動かす補助が主な役割です。
不能になると、アウターマッスルが
過剰に使用され炎症を起こす
ことになります。

インナーマッスル専用の
トレーニングで使用できるよう
になってきます。
そうするとアウターマッスルが
休めるようになって、
少しずつ炎症が治まってきます。

もしかしたらあなたの肩の痛みは
インナーマッスルの
せいかもしれません。
肩の不調がある方は
一度ぜひご相談ください。