· 

No.232 筋肉への刺激

私は山登り&釣りが趣味です。

渓流でイワナを釣って楽しんでいます。結構な山奥に行きますので、山登りの体力も必要です。

毎年、春から秋にかけて行くのですが、今年も先日の月末休みを利用して行ってきました。

あれから3日が経過しましたが、筋肉痛が酷い(笑)

毎週筋トレもしていますが、室内で重いウェイトを数十回持ち上げるのと、階段登りのような負荷を長時間行うのとでは、やはり筋肉への刺激が違いますので筋肉痛になりますね。毎年そのシーズンの初釣行では筋肉痛になります。

普段のトレーニングも強度は変えなくても、たまにやり方を変えてみると筋肉に新鮮な刺激が入って、成長につながりますね。

例えばスクワット。足幅を変えて行ってみると使う筋肉が微妙に変わってきます。またスピードを変えてみても心肺機能への刺激が変わります。

いつも同じトレーニングだと飽きてしまいますので、少し変化させながらやってみるのも一つですね。