· 

No.237 しつこい入会勧誘

あるメンバーさんがホットヨガ教室の体験に参加したそうです。その際、体験後にしつこい入会勧誘と物販販売を受けたそうです。そのメンバーさんは最初から入るつもりだったので、入会したそうですが、マニュアル的な入会勧誘にあまり良い印象は受けなかったようです。

実は、フィットネス業界は、このような入会案内マニュアルが結構な確率で存在しています。アメリカ発のマニュアルであることが多いのですが、それに感化された国内業者が同様のマニュアルで勧誘を行っています。

もちろん体験後に「どうですか?一緒にやりませんか?」とお誘いするのは普通のことですが、「ちょっと考えます」と言っているのに「今入会しないとこの特典がなくなります」とか「入らない理由はなんですか?」などとしつこく勧誘したり、挙句、一旦入会すると、1年間は解約できないなどのローカルルールを飲まされたりします。

商品を選ぶ権利は消費者にあります。合わない人に無理に売らなければいけないような業態は成立しないと思いますし、あまり良い印象を残さないとも思うのですが。

ちなみに勧誘をするスタッフの方々は、自分で積極的に勧誘しているわけではなく、本部にやらされている事は言うまでもありません。

皆さん「これは違う」と思ったら、きっぱりと断りましょう。