· 

No.248 朝のひと時 自分の時間

みなさん、こんにちは!

 

みなさんは、朝の時間をどのようにお過ごしでしょうか?

 

ウィークデイの1日を振り返ってみますと、朝起きて朝食をとり、身支度をして仕事に出掛けます。そして日中はずっと仕事。帰宅すれば家庭の用事を済ませ、夕食をとり、お風呂に入って寝る。この間、自分の時間は合間にスマホでネットニュースなどを見る程度。。

 

自分のための時間が殆どないことに気がつきませんか?いや、既にお気づきかもしれませんね。

 

仕事は生活するのに必要ですし、人助けになっていればやりがいもあります。しかしあくまで会社のための時間です。また家庭でお子様でもいらっしゃれば、そのお世話で忙しかったりしますね。もちろんどちらも大切な事です。

 

しかし自分の時間が全くないのも考えモノです。自分、仕事、家庭がバランスよく存在していることが精神の安定にもつながると思います。自分の時間がまったく取れていないな~という方は考え直してみてください。

 

そして手軽に自分の時間を確保できるのが、"朝"です。30分の早起きさえすれば、30分の時間が確保できます。

朝は静かです。脳もクリアですので、何をやるにも適した時間です。

その時間で読みたい本を読んで自分の知識を高めるのも良いし、散歩をして普段車でしか移動しない近所を歩いてみるのも新たな発見があるかもしれませんね。ただし早起きしてネットニュースやSNSを見ているのはどうかと。。

 

疲れているから少しでも寝ていたい気持ちは分かります。しかし30分であれば大差はないです。

自分の時間を持てるメリットの方が大きいでしょう。

 

もちろん、普段から自分の趣味の時間などをたっぷりと取れる方は問題ありません。そのまま是非続けてください。

 

忙しくて自分の時間が取れないという方、思い切って早起きして、朝の時間を有効に使ってみてはいかがでしょうか?