· 

No.249 バランス能力

昨日11時からのレッスン中に、不意に見学に来られた方がいらっしゃいました。

前から気になっていたとのことでした。

せっかくですので、レッスンを見学をしていただいたのですが、ちょうどその時にバランストレーニングをしていました。

メンバーさんならわかると思いますが片足立ちですね。

 

それを見たその方は

『バランストレーンングね。大事なのよね。』

と仰っていました。

 

TVやYouTubeなどで情報を得ていて、バランスの重要性を認識しているようでした。

しかし、実践している方はどのくらいいるでしょうか?

趣味など、例えば山登りやサーフィンなどで自然とバランス能力が鍛えられている場合は良いのですが、特に身体を動かすスポーツを趣味にしていない方は加齢とともにバランス能力は落ちていきます。後々転倒しやすくなる原因ともなります。

先日は子供のバランス能力の低下が新聞記事であげられていたくらいです。

 

行うことは片足立ちや、目を瞑っての片足立ちでも良いです。また補強として足裏のマッサージや足指運動(タオル引き寄せ運動)などを行うとバランス能力が向上します。頻度を上げた方が良いので、目を瞑っての片足立ち(閉眼片足立ちといいます)を1分くらい続けられるまで毎日でも行った方が良いと思います。

 

ではまた。