· 

No.252 研修の途中報告

本日やっと研修合宿の中日を終えました。
やっと半分です。
内容的には、非常にボリュームが多く、頭がパンパン状態です(笑)

しかし聞くことが皆、自分の血肉になっていると感じます。
参加者は全部で20人弱おりますが、みんなモチベーションが高く、前向きな人たちばかりです。その中に身を置く幸せを感じています。

やはり人間は環境次第ですね。
自分が成長する環境にいることがどれだけ大切か、改めて思い知らされます。
自分の環境に諦め、文句ばかり言っている状態では、多分誰も幸せになりません。
思い切って自分の周りを成長環境に変えていくことが大切だと思いました。

あと3日、最後の仕上げです。
1つでも2つでも持ち帰って、皆様のお役に立てたらと思います。

では、また。