· 

No.258 スーパースターはよく寝る

ここ2年くらいは、毎日のように大谷翔平選手の様子を報道する番組が多いですね。

それだけ彼の活躍は前人未到の領域であり、夢のような活躍なわけです。

 

そんな大谷選手へのインタビューで彼がこんなことを言っていました。

 

『活躍の秘訣はなんでしょうか?』

 

『寝ることです。』

 

これだけ。

 

1日10時間くらい寝ているようです。

そうしないと疲労を回復させることが出来ないようです。

 

それはそうですよね。

ピッチャーとバッターを両立するという誰もやったことがない事に挑戦しているのだから。

 

そしてその睡眠の妨げになるようなことは一切行わないそうです。

彼は具体的には言っていませんが、おそらく

 

寝る前はTVやスマホをみない

 

寝る前に食べない

 

寝具は自分に合ったものを

 

などを徹底しているのだと思います。

 

僕たちも見習いたいものですね。