· 

No.261 足裏のトレーニング

昨日は足のアーチについて説明しました。

今日は少しでも足裏の機能を上げるための日常、心がけていただきたいことをお話しします。

行う事は2つ

  • 足裏のマッサージ
  • 足の指のグーパー運動

足裏のマッサージは、日ごろの足裏の疲れをとってくれます。ハイヒール等を履いている方、それからサンダルなどを履いている方は、足の裏の筋肉は非常に疲れているはずです。その疲れは1日の終わりに取っておくことが重要です。やり方は簡単、適当な、大きさのボールを踏むだけです。ボールの硬さは少し固めの方が良いと思います。アマゾンなどで販売しているのでマッサージボールと検索してみてはどうでしょうか。

足の指のグーパー運動は、足の裏の筋肉を活性化させます。特に足の指が浮き上がってしまっている浮き指の形はグーの動きが非常に有効です。またパーの運動、特に親指と小指が外側に開くかどうかが重要です。それぞれ外転筋と言う筋肉が働くはずですが、日頃使っていないとこの筋肉が使えない状態になっていることが多いです。すると、指を開こうと思っても開かないということが起こるのです。このように足の裏の筋肉を使える状態にしておくことで、足のアーチが確保できたり、バランスを取りやすくなったり、疲れづらくなったりします。

1日の終わり、お風呂の時間にでも行ってみてはいかがでしょうか?