· 

No.263 身体にちょうど良いこと

みなさん、こんにちは!

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

さて皆さんは以下のような食生活をどう思いますか?

 

3大栄養素を毎食バランスよく食べている。肉なら鳥の胸肉中心で、豆類、卵などでタンパク質はいつも多め、炭水化物はいつもちょっと控えめ、お魚を週に2回以上摂りオメガ3の摂取も完璧。基本的に自炊でコンビニやスーパーの弁当、外食はなるべく避けており過剰な塩分や食品添加物の摂取は最小限。もちろんお菓子やアイスなどはめったに食べない。お酒もほとんど飲みません。その他プロテインをはじめ、ビタミンやミネラルの摂取はサプリメントで補っている。

 

完璧な食事です。いつもそのようにした方が良いですよ、と言っていますがあまりに完璧だと逆にひきます(;^_^A。。こんな食生活をしていても何も喜びや楽しみはないでしょう。

 

たまには美味しいラーメンを食べたいし、大好きなケーキを食べたい。時には飲み会でホントは大好きなビールでみんなと楽しみたいでしょう。少々食生活が乱れても、『食』は人生の楽しみの一つです。そのせいか、グルメ番組はすたれることがありませんね。

 

人間は『ちょうど良い』ことを見直しても良いと思います。あまりに理想に近づけようとして、ダメな自分に悲観するよりも、『あ~またケーキ食べちゃった。アハハ』くらいの方が健康的な気がします。上のような理想的な食事を知識として知り自制を掛けつつ、美味しいものを楽しむ気持ちがベターかと思います。身体に良いことは60%くらいでちょうど良いです。

 

今日も暑くなりそうです。夕方からのビールが楽しみです。