· 

No.272 無理無駄な運動

みなさん、おはようございます!

今日も朝からすごく暑いですね!

体調には十分注意してお過ごしください。

 

さて毎日朝にランニングをしている私ですが、今年は2週間ほど前からやめています。

理由は 暑さ です。

朝の時点で30度に迫る暑さだからです。

 

多分走ってしまうとかなりの体力を消耗するので、仕事に影響が確実に出ます。

元気になるためのランニングなのに、それでは本末転倒になってしまいます。

 

現在は、家で加圧ベルトを巻いて軽くスクワットなどを行っています。全部で10分くらいですね。それでも毎日の運動としては十分かなと思っています。

 

ところが、昼間レッスンをしていると、炎天下の中を苦しそうに走っている方を何人も見かけます。義務感や達成感で走っているのだと思いますが、やめた方が良いです。そこで走ることで「痩せる」(多分そういう理由)ことはほとんどないと思います。体調を崩すリスクの方が遥かに高いです。

 

もしウォーキングやランニングをするなら、6時前などの早朝か、日が暮れてからですね。

 

みなさんはくれぐれも無理無駄な運動はしないようお勧めします。

 

では今日も元気に頑張りましょう!