· 

No.274 ダイエットチャレンジ締め切り!

みなさん、おはようございます!

 

5月から実施しておりましたダイエットチャレンジ企画が7月31日をもって終了しました。

今回も頑張った方が大勢いて、体重減少率が5%以上の方が続出しております。

結果発表はまもなく行いますので今しばらくお待ちくださいね。

今年は暑い夏で、ビールが美味しい時期です。ビール好きな方は体重を落とすのは大変だったかもしれません。

また好きな甘いものを制限するのも大変だったと思いますが、結果として出ている方は、今後も少しそのような食品を控え目にすることをお勧めします。

 

職業柄よくダイエットしたいという希望をお聞きする場合が多いのですが、たまに「そんなに必死になる必要ある?」と思ってしまうこともしばしばです。

 

体脂肪率は男性なら15〜20%、女性なら25〜30%なら理想的です。

個人的にはここから5%プラスぐらいであれば全く問題ないと考えています。男性なら25%、女性では35%ですね。

そしてこのレベルの方、または更なる高体脂肪率の方は、理想に向けて食生活を少しづつ改善して、定期的な運動を続けていれば、緩やかに理想の体脂肪率へ近づくと思います。何も急激にダイエットする必要はないと思いますし、あまりダイエットのことに頭や気持ちをとられることは逆に健康にとって良くないなと感じています。

 

ずっと「痩せる」ことにとらわれていると、大切な「食の楽しみ」がスポイルされてしまいます。これは勿体無いですね。食を楽しみつつ、健康を維持できる食生活に置き換えていく、このことが重要だと思います。

 

では、本日も1日頑張りましょう!