· 

No.277 暑くて眠れない

みなさん、おはようございます!

 

暑い日続きますね。

暑くて眠れないなんて方もいらっしゃいます。

 

前にも書きましたがエアコンはつけましょう。

寝付くまでの2時間だけつけようなんてことがあると思いますが、3時間後に暑くて起きてしまいますから、つけっぱなしで良いと思いますよ。

途中覚醒は良質の睡眠にとっても良くありませんから。

 

エアコンといえば、今年の夏はあまりに暑かったため、お店にもサーキュレーターを導入しました。これまでは必要性を感じていなかったのですが、使ってみると、やっぱりいい!ですね。

空気を循環するからかエアコンの冷やし効率が格段に良くなることを感じます。また直接風を感じることで涼感もアップしますしね。

更には家の中の空気の入れ替えにも活躍します。

夕方家に帰ると家の中が高温でむっとすることが多いですよね。そんな時に家の窓を複数箇所空けて、そのうちの一箇所の窓の外に向けて扇風機を回すのです。すると他の窓から外気が入ってきて家の中の空気を入れ替えることができるのです。まあ外の空気も暑いのですが、家の中の温まりきった空気よりはよいですよね。

このように結構使えます。この夏導入してみては。

 

では今日も頑張りましょう!