· 

No.287 BMI22にこだわる必要は?

みなさん、おはようございます!

 

本日から営業再開です!

元気にお会いできるのを楽しみにしています。

 

みなさんは、BMIについては知っていますよね。

 

BMIは、ボディ・マス・インデックスの略で、下の計算式で表される体重の指標です。

 

体重➗身長の2乗(m)

 

この値が22であれば適正、それ以上であれば太っている、と規定されています。

 

例えば

 

身長160センチで体重が55キロの女性は

 

55➗1.6の2乗=21.5

 

となり、まあまあ適正といったところです。

 

しかし、これは年齢や性別などは全く加味されていませんので、あくまで指標として捉えるべきかと思います。

歳をとれば必然的に若い時と比べて筋肉量が落ち、代謝が落ちている状態です。すると体重の増加は自然とも言えます。また男性よりも女性の方が筋肉量は少ないので同様のことが言えます。

またトレーニングなどにより筋肉が多い方は体重は重い傾向にあるため、これには当てはまりません。

 

このように個人差が大きいため、BMIはあまり気にしなくて良いと思います。25くらいでも全然大丈夫だと思いますよ。

それよりも筋肉量が低下している方が問題ですので、そちらの指標を作った方が良いと思っているくらいです。

筋肉が衰えると代謝も悪くなり、疲れやすくもなります。そして将来高齢者になった時に低体力でどこにも行けない体になってしまいます。人生なるべく長く楽しみたいですよね。

 

そんなことから、いわゆる「体重」を気にするのはホドホドに。

 

それでは今日も一日頑張ってまいりましょう!