· 

No.290 足でジャンケン出来ますか?

みなさん、おはようございます!

 

突然ですけど、足でジャンケン出来ますか?

 

グーやチョキは出来るけど、パーは難しいでしょう。

足の両脇には、親指と小指をそれぞれ外側に開くための筋肉があります。それが上手く働くようにしないとパーはできません。出来ない方は、「そんなところに力が入らない」と思いますが、心配はありません。

 

繰り返して開こうとすることで出来るようになりますよ。これまで使った経験が少ないから出来ないのです。毎日やってみてください。

 

ところで何故パーができるようになった方が良いのでしょうか?

それは足裏の活性化が目的です。足裏の筋肉は実にたくさんあるのですが、靴の影響や、不整地を歩かなくなった影響などで、筋肉を使わなくなってきているからです。その弊害として扁平足や外反母趾などの障害が出てくるからです。

 

パーは足裏活性化の第一歩です。(本当はその先にもっとやることがあります(^ ^)

 

ぜひ毎日練習して足の健康を手に入れましょう。

 

では今日も一日頑張りましょう!