· 

No.291 恒例の研修会開催

みなさん、おはようございます!

 

先週土曜日は毎月恒例の研修会を開催しました。

今回で4回目ですね。今回の内容は「骨盤から脊椎の関連と、ヘルニアなどの病態及び対処法について」です。

ヘルニアや脊柱管狭窄症などは、それぞれ「とっちゃいけない姿勢」がありますので超重要です。

 

講師は24歳の理学療法士のトレーナーNさん、1名は家庭の都合で来れませんでしたが、今月から21歳のボディコンテスト入賞者Iさんが新たに参加しています。

そして57歳(^_^;)の私も自分の知識の再確認と更なるパワーアップのため、生徒として参加しています。理解は遅いですが置いていかれないように頑張ってます!

 

この研修は機能解剖学をもとに体の構造を理解して、トレーニングや痛みの改善に生かしていこうというコンセプトで行っています。解剖学を理解していると効率的で安全に(安全ってすごい大事です)トレーニングできるようになります。ダイエットなどの方法は分かっていても、解剖学を理解してトレーニング指導をしているトレーナーは世の中に少ないと思いますよ。

 

身体の痛みに悩んでいる方はとてもたくさんいますので、そういった方に少しでもお役に立てたらいいな〜と思っています。みんなが元気になることで社会の生産性を上げることにも貢献できるのかなと大それたことも思っています。

 

いや〜研修が終わって復習してみると忘れていることの多いこと、、しっかりとインプットし直して、チームで皆様に還元しますね。

 

では今日も一日頑張ってまいりましょう!