· 

No.300 足って、すごく大事

みなさん、おはようございます!

昨日は諸事情によりブログをお休みさせていただきました。

 

さて9月に入り、新しいプログラムを取り入れております。

それは「足」のエクササイズです。「脚」ではなく「足」です。太ももやふくらはぎではなくて、足首から下の部分です。

 

最終的な目的は、膝や股関節の不調の原因を取り去ることです。

「え?膝や股関節の不調に足がどう関わるの?」との疑問が出てきそうですが、身体で唯一地面に接している足の不具合は全て上に影響してきます。

足の不具合の代表者は「アーチがないこと」です。アーチの役割はクッションです。重力による衝撃を和らげることです。これがないことで衝撃が直接、膝や股関節にいくわけです。他にも色々と原因はありますが、適切なアーチを作ることは非常に大きなメリットになります。

 

そのアーチを作るためのエクササイズをメニューに入れていきます。

足の指を自由に動かしたり、足裏の筋肉をしっかり使って行います。このエクササイズ最初は上手くいかないと思いますが、少し我慢して続けていると出来るようになります。少しの時間ですが、ぜひお家でも実践していただきたいと思います。

 

また10月には「閉眼方足立ち」の年代別コンペを行います。その練習にも非常に有効ですので、しっかりと自主トレをお願いします。

 

では本日も1日頑張りましょう!