· 

No.301 ヤモリ

みなさん、おはようございます!

今日は久々に暑くない朝ですね。

このまま涼しくなってくれると良いのですが、さっきTV見たら明日は35度らしいです(^_^;)

まだまだ熱中症に注意ですね。

 

健康とは関係ないですが、昨日家の中にヤモリを発見しました。小さな子供のヤモリです。一昨日に妻が洗面所で見たと言っていたので、どこかに隠れているのは確実でした。

 

みなさんヤモリって知っていますか?足に大き目の吸盤がついたトカゲのような容姿です。個人的には可愛らしいと思ってます。このヤモリ、実は家の守り神と言われています。家の中に入った様々な害虫、蚊や蛾、時にはゴキブリなどを食べてくれるからです。毒性もなく、臆病で滅多に人に見られることもなく、人に迷惑をかけることがありません。龍神様の使いなどと言われ、縁起物としても有名ですね。

 

家の中にいるのが分かってしまったので、そのままにしておくわけにもいかず、捕まえて玄関先に放しました。

でもなんか家族でホッとした気分になれました。

 

ヤモリのおかげで縁起が良いぞ。

今日も1日頑張りましょう!