· 

No.305 ガム

みなさん、おはようございます!

 

先日TVでガムで有名なロッテが、改めてガムの魅力を発信していくという趣旨のコメントを出していました。これを聞いて、そういえばしばらくガム噛んでないことに気づきました。別に個人の好みの問題なので良いのですが、「噛む」という行為には身体管理としては無視できない効果があるんです。

 

一つは、唾液が出ることです。唾液は天然?の殺菌剤です。口の中のいらない雑菌を減らすことができます。口内洗浄液のように菌を根こそぎ殺すことがありません。良い菌まで全て取り去ってしまうのも問題です。綺麗にしているようで抵抗力を弱めていますのでこのような洗浄液の使い方は慎重にしなければなりません。その点唾液は自分にあった効果を発揮してくれます。必要な菌は適度に残しながら不要な菌を殺菌してくれます。

 

二つ目は、顎周りの筋肉を鍛えることができることです。年齢を重ねてくると顎の下のお肉が垂れ下がってくるものです。このあたりの筋肉を鍛えて顎周りをスッキリとすることができます。ついでに言えば、舌を動かすことも同じような効果があります。

 

どうでしょうか。ちょっと買って噛んでみませんか?

 

今日は台風がやってきます。お出かけの方は十分注意してください。

では本日も1日頑張りましょう!