· 

NO.306 積極的に人に会うこと

みなさん、おはようございます!

 

突然ですが、みなさんは普段積極的に人に会っていますか?

 

普段何も考えずに生活していると毎日同じ人と会うことになります。家族はもちろんですが、あとは職場の人だけです。すると毎日のように会っているのでその方たちがどのように考え、どのように過ごしているかなどは手に取るように分かります。でも新しい刺激は得られません。

新しい刺激が入らないと、新しい知識も得られませんし、その知識を発揮する機会もありません。発想も固定化され貧弱になります。

 

ところが初めての方と多く会う機会を設けることは、新しい考えや行動に触れる確率が上がりますので、自分の考えもリフレッシュさせることができ、もしかしたらバージョンアップが図れるかもしれません。

 

人に会うこと以外にも自分をバージョンアップする方法があります。

それは「旅をすること」「本を読むこと」です。

 

「旅をすること」も非日常ですので新鮮な体験が出来ます。出来れば海外が良いですね。だって国内はほぼ日本人ですから考え方や文化は似てきますので刺激の量としては海外です。

 

また「本を読むこと」は家にいながらにして、新しい方の考えに触れることが出来ます。実体験を補っても余りある体験が可能です。

 

「人に会うこと」「旅をすること」「本を読むこと」どれか一つでも積極的にチャレンジしてみませんか?

 

では本日も一日頑張りましょう!